見習い錬金術士のレシピノート

ポケモンの事について書いたり書かなかったり♪

はじめに

初めましてあすたぁです。
主にポケモンアトリエシリーズ人狼ゲームなどを嗜んでいます。
どうぞ宜しくお願いします。

個人的好きなキャラ~千夜ミミユリエ構築~

FF内の方が投稿していたため、面白そうだと思ったので書いてみます。

ただ、登校中に考えてたところ ランキング形式にできなかったので一覧として出します。

注意:この記事は紹介というより僕個人の感想が強めの記事です。後で見返して正直ひきました。

ちなみにタイトルは語呂が良かったので…

 

ラノベ、アニメ、マンガ~

 

f:id:alchemist_aster:20170523221536j:plain

 

 

 

 

 

 

 

  宇治松千夜ご注文はうさぎですか?

おっとりしたおっぱいのでかい高校生。実家の甘味所で働いていて割烹着をよく着ているのもなかなかポイント高め。少々天然な子であるが面倒見が良い一面も。

個人的には膝枕とかしてほしい。

 

 

f:id:alchemist_aster:20170523225029j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

琴吹ななせ(文学少女

とある理由で主人公に淡い恋心を抱いているが、その気持ちを言葉でなかなか表わせずに空回りしてしまい、ツンツンした言動をとってしまういわゆるツンデレキャラ。とても純情で乙女チックな子である。番外編にななせ視点で描かれた物語があるが、ものすごくピュアな、ななせが書かれており、僕も文章を読みながらななせの恋を応援していた。彼女にするならこういう子がいい。

f:id:alchemist_aster:20170523221549j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時先狂三(デート・ア・ライブ

 ゴスロリオッドアイヤンデレという属性豊富のキャラクター。

狂三が使用する武器がこれまた渋く歩兵銃なのである。

語尾も「~ですわ」などのお嬢様口調を使うのもポイント。ネタバレは控えるが、作中では1番危険な雰囲気を漂わせている。しかし、同時に1番不憫なキャラだと思っている。16巻では狂三を中心に描かれているがあまりにも健気であったため僕も思わず涙が…

 

f:id:alchemist_aster:20170523221608j:plain

 

 

 

 

 

 

 

初霜(艦隊コレクション)

アニメでは出ていなかったが、ここで紹介。僕が艦これを初めて一日目でゲットした艦娘。ドロップした時のボイスを聞いて天使だと思った。四姉妹の末っ子であるが、真面目キャラである。ことあるごとに旗艦にしてはクリックをしてただボイスを楽しんでた。現実では戦争初期から終戦期までいろんな護衛任務をこなしていて、中には魚雷に一発も当たらずに帰還したという話もあった。

また艦これをきっかけに戦争のことを色々と調べたり勉強したため今思い返せば、やってよかったなぁと思えるゲームだった。

余談だがシステム面で大破したらもう一段階脱げるという課金制度をつけてほしかった。

f:id:alchemist_aster:20170523221526j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミュセル・フォアランアウトブレイク・カンパニー

筆者がイラストレーターゆーげん先生を知るきっかけとなったキャラ。

この子もメイドとハーフエルフという多属性ヒロインである。

異世界の国の住民で、主人公のことを知ろうと必死に日本語を勉強する頑張り屋さんであり、家事全般をすべてこなせるという器用な子でもある。

少々ヤンデレ要素も含んでいるが、こんなメイドさんがいたら僕の人生もいいものになっていただろう。

また原作は榊一郎先生が執筆しており、伏線の張り方や言葉のチョイスがうまいためオススメのシリーズの一つである。

f:id:alchemist_aster:20170523062541j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユリエシグトゥーナ(アブソリュート・デュオ

一言で言うと嫁。

僕を二次元の世界へといざなってくれた天使。

おしとやかな胸や銀髪、無表情でおとなしめかつ天然なところがとてもチャーミング!片言のような日本語もかわいい微笑ましいキャラ。

容姿端麗、運動神経抜群だと言うのに、泳げないという欠点があるのがまた良い。

ちなみに僕の誕生日は4月1日でありユリエの誕生日も4月1日である。

これは運命を感じざるを得ない。また僕の最初に付き合っていた彼女の名前もゆりえであった(ほんとです。)

つまりユリエは’’人生のヒロイン’’だろう。ふぉおおおおおおおおおお!!!!

アトリエシリーズ

本名が長いためゲームで使われている名前にします。

f:id:alchemist_aster:20170523221624j:plain

クーデリア(ロロナのアトリエ

あだ名はくーちゃん(本人は否定している)。気の強い子であり、低身長のことにコンプレックスを抱いている。たしか139cmくらいだったはずだ。面倒見がいいキャラでもあり、ロロナの保護者役。

素直に踏まれて罵られたい。

 

 

 

 

 

 

f:id:alchemist_aster:20170524000458j:plain

トトリ(トトリのアトリエ

アーランドシリーズ二作目の主人公。

錬金術師だからという理由でこういう服をチョイスしたらしい。

vita版でがんばってパンツを見ようとしていたのは今でもいい思い出。

 

アトリエシリーズ恒例ボイス、「たーる」はトトリが一番かわいいと思う。

おとなしそうな外見をしているが実はとても毒舌であり、それを素でいっている。

例としては、後述する親友ミミちゃんに向かって、

「ミミちゃんって私以外にお友達いないの?」

「わ、ごめん。図星だった?」

と平然としゃべる恐ろしいキャラである。

なおトトリのアトリエは僕がやってきたアトリエシリーズのなかでシステム、ストーリー、キャラ、音楽すべてがトップクラスなので一度プレイしてみてほしい。

f:id:alchemist_aster:20170523221651j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 プラフタ(ソフィーのアトリエ

お尻がすごくえっちぃ。ちなみにイラストレーターはゆーげん先生。

ソフィーの錬金術の師匠である。もともと本に封印(?)されてたはずなので実質年齢は400歳くらい。

厳しい性格であるため、よくソフィーに説教をしているが優しい心の持ち主。

ソフィーのアトリエではドールメイクというプラフタを着せ替えれるシステムがあるが、僕は初期の服が一番好きである。

スマートフォンに入れてある、ソフィーの目覚まし時計(有料)のセリフの中に

「プラフタに怒られちゃうよ!」

っていうセリフがあるのだが一度でいいから怒られてみたいものだ。

f:id:alchemist_aster:20170523221639j:plain

ミミ(トトリのアトリエ

ミミちゃん。この子もくーちゃんと同様に気の強い性格であり、自信家。

高飛車でプライドが高い。だが影で努力を惜しまないストイックな性格でもある。

トトリのことが大好きで、よくトトミミのカップリングで百合百合している。

トトリのアトリエでは髪型がサイドテールだったのに対し、メルルのアトリエではポニーテール変わっていた。僕はポニーテールの方が好きだった。

また上記のプラフタと同じ声優、井口裕香になっている。

くーちゃん同様に踏ま(ry

 

 

ここまで見てくださった本当にありがとうございました。

まだ沢山好きなキャラがいましたが、それはおいおい追加していこうと思います。

またなにかご意見等ございましたら@alchemist_pokeまで♪

 

 

 

 

 

あなたは18歳以上ですか?

はいの方のみ、スクロールしてくださいね♪

    

 

 

好きなキャラエロゲ編

f:id:alchemist_aster:20170523221722j:plain

 

 

 

 

 

 

市ノ瀬莉佳(蒼の彼方のフォーリズム

部活も勉強もがんばる優等生。笑顔が素敵。

料理がそこそこ得意でオムレツが特においしいらしい。

絵にかいたような真面目ちゃんである。

「10人の美少女ゲームユーザーがいれば10人がかわいいって思える正統派ヒロイン」をコンセプトに作られたのだが、人気ランキングでは圧倒的最下位。

アニメではまったく目立たなかったが発売予定のZWEYやいつか来るであろう莉佳ちゃんが主人公のゲームに期待しよう。

f:id:alchemist_aster:20170523221718j:plain

 

 

 

 

 

 

西園美魚リトルバスターズ

一作目は全年齢対象だけどエクスタシーがあれだからこっちに入れました。

学校の中庭で本をおとなしそうに読んでた子。とあることをきっかけにリトルバスターズにマネージャーとして加わる。そしてBL好きである。

いかにも文学少女的な印象を植え付けられたため、アニメを見た時(原作は未プレイ)に僕の心をもっていったキャラ。

またアニメでのエピソードがなかなかぐっと来たのも好印象。

いつもキレのあるツッコミをありがとう。

f:id:alchemist_aster:20170523221709j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 柚月沙耶(ASTER)

筆者がプレイした初めてのエロゲーのヒロイン。

おっとりとした性格で病弱設定。

料理上手の幼馴染の主人公に頼んで料理の勉強(花嫁修業)をしている。

主人公と沙耶、どちらもウブでありとても初々しかった。

泣きゲーとして非常によかったのでオススメの一作。

ちなみに僕のHNはここからとられたと思われがちだが、実際は花の名前からとった。

 

 

 

 

 改めてここまで見ていただきありがとうございましたm(*_ _)m

【阪大学祭構築】ポリクチシャンデラ

どうも、あすたぁです。先日に大阪大学のいちょう祭で行われたシングル大会に出場したため記念に構築を書き残そうと思います。

f:id:alchemist_aster:20170517013309p:plain

 

 

 

 

 

 

 

こちらが使用していた構築です。

〈個別紹介〉

f:id:alchemist_aster:20170516230037g:plain

 

 

 

 

クチート@メガ石

性格意地っ張り

特性威嚇→力持ち

努力値H60A252S196

技構成じゃれつく/不意打ち/剣の舞/雷パンチ

採用理由は好きだから。

sの調整ラインは電磁波込みの最速マンダ抜きまで、特に意味はなさそうに見えるが

エアームドとかを元のすばやさで抜きたかった為でもある。

雷パンチはSMで登場したカプ・レヒレテッカグヤドヒドイデあたりと戦えるように採用した。剣の舞に関しては悩んだが6世代の癖で入れてしまった。使用率はそこまで高くなかったが、もう少し考えればどうにかなったと思う。

余談ですが僕はメガ進化するときのモーションは6世代の方が好きだった。

 

f:id:alchemist_aster:20170516233419g:plain

 

 

 

ポリゴン2@しんかのきせき

性格ずぶとい

特性アナライズ

努力値H244B252D12

技構成冷凍ビーム/自己再生/放電/イカサマ

安心と信頼の物理受け。アナライズ、イカサマはA↑↑ミミッキュを落とせるのが魅力的だと思っていれてみた。

放電はダメージをいれつつ麻痺の可能性があるためクチートのサポートとして。

後述のトリルシャンデラとアンシナジーだが、クチートのサポートだけでなく、対面性能もあげたかったのでこの型になった。

f:id:alchemist_aster:20170516235810g:plain

 

 

 

 

 

シャンデラ@気合いの襷

性格控え目

特性もらい火

努力値H4C252S252

技構成オーバーヒート/シャドーボール/エナジーボール/トリックルーム

先発に出してトリルをはって退場するのが理想でした。そのような立ち回りは一試合もできませんでしたが、ウルガモスヒードランなどをけん制できたり、ただ強かった。

最初は冷静にしようかと考えたが、トリルをはらず上から殴ることもできたので準速にしました。

f:id:alchemist_aster:20170517001757g:plain

 

 

 

 

ボルトロス@電気Z

性格臆病

特性いたずらごころ

努力値H4C252S252

技構成10万ボルト/めざ氷/挑発/電磁波

ほぼ全試合に出していたかもしれない。挑発はカバ展開がはやっていたため採用。

6世代からクチートの右斜め下くらいにいつも配置していたが使いやすい。

ただし、今回はパーティー単位でマンムーが重かったにも関わらず草結びを採用しなかった結果、苦しい試合が何戦かあった。

電磁波の弱体化もそうだが、いたずらごころの弱体化もなかなかの痛手でメガギャラドスの竜舞を阻止するために挑発を打とうと思っても打てない歯痒さががあった。

f:id:alchemist_aster:20170517003237g:plain

 

 

 

 

ゲッコウガ@拘りスカーフ

性格臆病

特性変幻自在

努力値A4C252S252

技構成波乗り/冷凍ビーム/岩雪崩/ダストシュート

このパーティーのストッパー兼過労死枠。

前述のマンムーはこの子の波乗りで毎回倒していた。

上から積んできたウルガモスを倒すために岩雪崩を採用。

それ以外にもコケコやマンダなど環境にいる(と自分で仮定した)ポケモンに焦点を合わせてこの技構成にしてみた。

f:id:alchemist_aster:20170517004329g:plain

 

 

 

 

グライオン@どくどくだま

性格陽気

特性ポイズンヒール

努力値H212A60B4D28S204

技構成地震/守る/身代わり/どくどく

このパーティーの謎枠。使い方がわからなかった故に一戦も出せなかった。

ごめんよ、次はちゃんと使いこなすからね。

 

理想の基本選出は

①ポリ+クチ+@1

シャンデラ+クチ+@1

③ポリ+グライ+@1

でしたが実際はポリ2、ゲッコウガボルトロスシャンデラの中から3匹選ぶ感じでした。

構築の軸にしていたクチートをうまく生かしきれなかったのは、自分のプレイングなどがまだ粗いためそこは今後改善していくべき点だろう。

 

成績としては予選ブロックを3勝1敗の2位で通過し、決勝トーナメントで1落ちだったためベスト16であった。

決して満足のいく結果ではなかったが、初の対戦オフ参加であったり、1年ぶり位のポケモンをフルに楽しめたので非常によかったです。

 

またこのパーティーを作るにあたって、多くの人に助けてもらいました。

パーティーの元をくれたあすたりすくさん、構築相談に乗ってくれた暁さん、コウイチさん、

またポケモンの輸送と持ち物を貸してくれたシャロさん、

最後にDSとROMを貸してくれたリア友のT君。以上の5名にこの場で感謝の意を、

 

本当にありがとうございました!!!!

そして最後まで拙い文章を読んでいただきありがとうございます。

またそのうちぽっと復帰しようと思うのでその時はよろしくお願いします。

何かご質問などがあれば@alchemist_pokeまで♪