桜の園

花は桜、俺はあすたぁ

危機契約#11備忘録

え~みなさま!こんあす~☆。.:*・゜こんあす~☆。.:*・゜

🦅プロダクション所属!

あなたの心の1等星!あ☆あすたぁです~~~

 

土古戦場まで残り2週間を切っちゃいましたよ~☆

ちゃんと準備してる~???

TL見ている感じだと、流れてくるのは安くなったsteamのゲームやブループロトコル、崩壊スターレイル(このゲームにはあ☆も出てるからぜひプレイしてね〜☆)ばっかり……

 

みんな楽しんでていいですね!!!

ちなみに、あ☆はみんなと違って"硬派"なゲーム、そうアークナイツの期間限定イベントを楽しんでました~

その名も、危機契約!!!

 

あ☆は去年の12月からアークナイツをプレイし始めて、そこからどハマり♪(その時の話はまた今度するよ☆)

特にこの期間限定イベントが面白いの〜☆

今回は備忘録ということで、危機契約がどんなものかとか色々お話していくね!

最後に各ステージ毎のまとめとも書いているから、プレイした人や気になる人は読んでね☆

じゃあ張り切っていこ〜〜☆☆

 

 

☆事前の用語解説☆

契約…自分で選べる縛り、敵のデバフやこちらのデバフ。(ex:敵の攻撃力up、職分○○の使用禁止、味方のHP減少)

 

等級…難易度のこと。契約をとる毎に増えていき難しくなる。

 

今デ難度…「今日のデイリー難しくないか?」度の略です。あ☆はこれを毎朝言ってました。★1~5でつけてます。この用語だけはここだけでしか使いません。

 

 

 

そもそも危機契約って???

グラブルでの古戦場みたいな立ち位置のイベントです。大体2-4ヶ月に1回あります。

ゲームシステム上、他のプレイヤーと競うことが出来ないので完全に自分vs敵との戦いです。

 

期間中ずっと解放されている恒常ステージと1日毎に変わるデイリーステージに分かれていて、前者は36等級、後者は15等級まで難易度を自分で選んでプレイできます。

 

指定契約は別で、恒常なら18等級デイリーは毎日8等級をクリアすれば全報酬獲得できます(古戦場で言えば8万位、団順位300位)

手持ち次第では、開始1か月でもできる位の難易度です。

 

あ☆はどんなことを何をしてたの???

 

あ☆の今回の目標は恒常18等級以上、デイリー全日15等級(所謂デイリー全盛り)でした。

デイリーはできる限りキャラを減らして攻略することにこだわりました。

唯一リィンだけは使いませんでした、あいつだけはレギュレーションが違うので、、、

 



なんで報酬が貰えないラインまでやろうとするの???

 

自己満足、これ以外ありません。

人と競うことは出来なくても、自分の手持ちを試行錯誤してプレイしていくのが好きなんで、こういうプレイスタイルで続けていきます。

手持ちがない古戦場のタイムを詰めるのと同じ感覚ですね。

 

どのステージも人によって攻略方法は千差万別なので、そこを考えるのも楽しいです。

 

ここまで来たら重症ですが、純粋に楽しいのと一緒にプレイしてる人達の''''により全盛り終わっても攻略法が美しくないからリトライしたり、キャラクター数を減らして何度もプレイしてました。

 

ぶっちゃけこんな遊び方している人の方が少ないのは間違いないんで、他人に対してデイリー全盛りやろうよ!!とか気軽に言えません。

興味がある方は一緒にやりましょう。

 

ここからがほんへ。

淫夢でいうと、純愛の4章。

 

 

危機契約#11の振り返り

恒常ステージ

建設中のビーチ

https://cdn.discordapp.com/attachments/887598429147115600/1126857391292563456/Screenshot_2023-07-06-18-00-35-559_com.YoStarJP.Arknights.jpg

 

終結果はなんと32等級!!!めっちゃ頑張ってない??褒めて褒めて、褒めろよ。

イベント終了2日前に30以上目指せることが分かったので、急遽キャラの強化を始めました。

 

前回と違って大ボスやステージギミックがなかったので小手先のテクニックが通用せず、純粋なパワー勝負だったので、普段は費用対効果の低いキャラのレベルがめちゃ重要でした。

 

 

今回参考にさせてもらったチャートがコチラです。

www.youtube.com

 

デイリーステージ

1、2日目:凍原の鉱場  今デ難度★https://cdn.discordapp.com/attachments/887598429147115600/1124746835970502787/Screenshot_2023-06-24-01-08-16-525_com.YoStarJP.Arknights.jpg

今回から追加された、8章ギミックを取り入れたステージ。全盛りまでは楽だったが、耐久値を減らさない''背水縛り''が中々しんどかった。

 

上記の編成とはまた違ったものを使い1時間近くかけて耐久値を減らさずにクリアしました。

真の敵であるウルサス民間人にりる着火ファイアーを食らわせるところだった。

あと、最後に出てくる2体帝国先鋒があまりにも強すぎィ!!!!

前衛の火力と重装の耐久を持ち合わせてるレベルのバケモンだったので手を焼いたよ(;´д`)トホホ

 

3日目:砂海の遺跡 今デ難度★★★

https://cdn.discordapp.com/attachments/887598429147115600/1124849047602221086/Screenshot_2023-06-25-23-37-58-071_com.YoStarJP.Arknights.jpg

今回おさらばするステージその1。

最後の最後にクソみたいな契約(呼び出されるドローンの超強化)を追加しやがって、バカヤロウ!コノヤロウ!

 

高台(術師や狙撃、医療)も超火力で攻撃されるのですげ〜キツかったゾ〜

 

3日目:大騎士領バー通り 今デ難度★★★★

https://cdn.discordapp.com/attachments/887598429147115600/1122893883597135982/ehdfjfjf.PNG

今回も掘られまくったけつ穴(ステージギミック)、純粋にギミックが難しいです。

今日は前衛と特殊が使用禁止デーなので、ペナンス昇進1を持ってきました(/ω\*)

 

今までは上記の二職を中心に地上は攻略していたので素直にしんどかったです。

せっかくテキサスでブイブイ言わせてたのによぉ~

 

4日目:サルヴィエントの洞窟 今デ難度★★★

https://cdn.discordapp.com/attachments/887598429147115600/1123261480863813734/image.png

今回のメインはトーカー強化。(ボス名がファースト・トーカーなのに2体出てくるのはずるだろ)

 

真銀斬とタイプライターで倒れないファースト・トーカーに四苦八苦し、セカンド・トーカーへの決戦火力を用意するのが難しかった記憶。

 

5日目:尚蜀山道 今デ難度★★

https://cdn.discordapp.com/attachments/887598429147115600/1124851540654563388/Screenshot_2023-06-28-16-45-08-357_com.YoStarJP.Arknights.jpg

簡単でした。攻撃速度低下は痛いけど敵が超絶強化されている訳では無いので…

 

このステージで毎回使われる星4キャラ(グラブルでのRクラス)ってなんやねん。

昨日の失敗を活かして、スルトのレベルを上げておきました。

 

6日目:ロンディニウム辺縁区画 今デ難度★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

https://cdn.discordapp.com/attachments/887598429147115600/1124851967995433030/Screenshot_2023-06-29-12-41-23-660_com.YoStarJP.Arknights.jpg

このマップを攻略するまでリアルに4時間かかりました(出先だったので何度もスマホの充電を繰り返してました)

そもそも1戦の時間が長い!(0.1秒単位で動かす場面もあるのでスローになりがち)

ついでに契約の関係で攻撃がほとんど通らず確定ダメに頼るしかないとかいみ意味わからん、〇ね!

前回の恒常ステージでしたが、リィンを使ってないとはいえこっちの方がダントツで難しかったです。

 

7日目:ヒロック郡物流拠点 今デ難度★

https://cdn.discordapp.com/attachments/887598429147115600/1124852459991482409/20230702_090158.jpg

天才の閃き。

ここの3人討伐を思いついた時、自分の才能が恐ろしく思えたね。

もう1人減らすことも考えたけど、僕では無理だった。

緑髪の女性、ケルシー(年齢不詳)が僕の推しキャラなので使って攻略できるのはホント嬉しい。

 

8日目:大騎士領バー通り 今デ難度★★

https://cdn.discordapp.com/attachments/887598429147115600/1124853160528330802/20230702_090444.jpg

2週目バー通り

最初の置き場が2つしかないので攻略法が固定化され楽々、今回でおさらばするステージその2。

 

もうにケツを掘られなくて済むのかと考えると右腕を高々と掲げてしまうが、少し寂しい。ペナンスを強化してこのステージに挑めなかったことだけが心残り。

 

9日目:サルヴィエントの洞窟 今デ難度★

https://cdn.discordapp.com/attachments/887598429147115600/1125045315700011138/Screenshot_2023-07-02-17-30-51-262_com.YoStarJP.Arknights.jpg

オタク君強化の二週目。

テキサス、レッド、グラベルの3人を順番に投げて足止めをしていくだけの作業ステージ。

 

個人的好きなキャラ、アルケットがわりとキーキャラなんで活躍してくれてうれしい。

 

ちなみにオタクとは鉢海のリーパーのことです。

殴るとすぐに喚き散らして早足になるのでフィールドを駆け回る迷惑極まりないやつなので、、、まるで俺みたい。

 

10日目:尚蜀山道 今デ難度★

https://cdn.discordapp.com/attachments/887598429147115600/1126746999983722627/Screenshot_2023-07-03-08-33-22-964_com.YoStarJP.Arknights.jpg

 

余裕。何も言うことは無い。

 

11日目:ロンディニウム辺縁区画 今デ難度★★★

https://cdn.discordapp.com/attachments/887598429147115600/1126747329152696340/20230707_143127.jpg

 

1周目より楽だったが相変わらずクソ。

これが次回以降もあると考えるとはげるわ。

 

12日目:ヒロック郡物流拠点 今デ難度★★

https://cdn.discordapp.com/attachments/887598429147115600/1126747423943958578/20230707_143152.jpg

1周目よりは難しかった。

 

コスト回復がたしか-75%だったのと全体的な敵の強化だったので、序盤中盤終盤隙がありませんでした。でもオイラも負けないよ?(強者の余裕)

 

13日目:凍原の鉱場 今デ難度★

https://cdn.discordapp.com/attachments/887598429147115600/1126747509914611752/Screenshot_2023-07-06-09-18-43-465_com.YoStarJP.Arknights.jpg

何も語ることは無い。

ちなみに耐久値が減ってるのは民間人が射殺されたから、1時間くらい粘ったけどこれが限界でした。

 

以上が2週間にわたる危機契約期間でした。

その危機契約もなんと次の#12がラストです。

 

まぁ、それに近いものは開催される(本家中国版ではもう実装されている)らしいです。

 

#12はだいたい10月くらいにあると思うので、まだ始めていない人は早めにインストールをして頑張っていきましょう。

 

チームりるぷりでは一緒にプレイしてくれる方を随時募集しております。

 

先にも言いましたが、また今度落ち着いたらアクナイの好きなキャラや好きなシナリオ、bgm、そして♡馴れ初め♡についてに語ろうと思います。

 

今回はこれで失礼しようと思います。

 

チャンネル登録と高評価、twitterとインスタのフォローよろしくお願いします!

 

それでは~~~~~~~~~

 

おつあす~☆でした♪♪

 

バイバーーーーーーイ