桜の園

花は桜、俺はあすたぁ

迫真ルシファー部・水属性の裏技

皆様ごきげんよう

2020年も半分終わってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。梅雨の影響か、近くの田んぼに住むカエルが元気よく鳴いてるため最近睡眠が浅くなってる次第です。


今回はタイトル通り、ルシhlでの水属性の話をしようと思います。
先日、目標としていた分速を出せました。次の目標に向け少し動きを変えてみようと思ったので、供養として長く使ってきた編成を残します。
また、これは書いてる時点での自分の1意見です。なのでこれが正解なんだとか思わず、案の1つとして読み進めていただければ嬉しいです。


キャラ編成
f:id:alchemist_aster:20200713180559j:plain
画像は野良用にクリアオールを入れてますが、身内の時は許可を取って他心陣を入れてます。


1、カタリナ
弱いところを探すのが難しいキャラ。
堅守などの防御upが乏しい水属性において3アビの25カットは非常に便利で序盤はこれだけで通常攻撃を受けたりしてます。
他にも2アビのマウント+再生、4アビのかばう+攻防大幅upもなかなか魅力的。
断言はできませんが、相当強い便利キャラが来ない限りカタリナは渾身軸からは抜けないと思います。


2、マリア・テレサ
速度を求めるなら絶対欲しい賢者。
3アビの全体バフは言わずもがな、ct5ディスペルがめちゃんこ強い。
あと高火力を出しにくい水属性にとって、常時追撃20%を付与できる咎人効果がめちゃんこセクシー(小泉進次郎)。
後述のメイン武器、フェイトレスの奥義ディスペル時には咎人効果を付与できないのが難点。
個人的な話ですが、賢者シリーズの中で1番好きなキャラです。スキン実装はよ!!!


3、ヴァジラ
上2キャラとは違ってここは自由枠。エウロペを入れてる人が多い印象。
奥義時に付与される永続防御30%upと奥義回転率の底上げのために採用しました。
コルルを引けたらたぶん抜けちゃうかもしれません。


4、ハーゼ・リーラ
f:id:alchemist_aster:20200713140854j:plain
サブ効果の防御upが強いです。
観葉植物くんは全てを見ていた・・・


武器編成
f:id:alchemist_aster:20200713181156j:plain
上から順に奥義、技巧、その他。終末は奥義進境です。
武器の更新がくるまで動かないと思います(強いて言えばフィンブルをミュルに変えるくらい?)
メインエクスカリバーに可能性を感じてましたが、フェイトレスで十分。
やっぱ無課金ブルーファンタジー


召喚石
f:id:alchemist_aster:20200713181216j:plain
ジャスティ
hp底上げ用且つ、疑似的なポーション。1、2キャラへこんだ時に打ちます。
凛としてる立ち姿が好き。もちろんチョコを送った。

・ガブリエル
上限マシマシする石。奥義火力を少しでも高めるための置物です。
水召喚石の中でも1、2を争うぐらいに好き。もちろんチョコを送った(2年連続)。

テュポーン
1枚で2500万程度のダメージを出せるので人のテポも全力で拾いに行く。
正直二枚目も欲しいくらい。チョコは送ってない。

・水着マキュラ
最後まで悩んでいた枠。多分二枚目のテポ、凸グランデ、凸ベリアルのどれかがベストかも。
チョコは送ろうとしたけど、水着マキュラの項目がなかったので断念。


固定してた動き、各トリガーの受け方
野良ではなく身内で集まった時の4分前後、開幕グラビなしの部屋を想定してます。

1t目、主人公ファラ、ディスペル
2t目、カタリナ4→主人公、ここまで速く回してファラなしでポスポを受ける(奥義off)
3t目、マリア23→カタリナ、ディスペル ヴァジラ3(4チェイン)
4t目、マキュラ召喚、硬直中にファラをもらう(単チェイン)
5t目、カタリナ23(2チェインくらい)、大体ここで羽50
 
本体突入後すぐに試練9を終わらせるため、羽討伐直前に主人公とカタリナの奥義を打つ。
 
95ポスポは基本ファラのみ。主人公のhpが低い場合はカタリナ4を付けます。
85、60アキシオンも最低hpが15000以上になるよう調整してファラのみ。試練7が消えてない場合もうちょっと盛らないとやばいわよ!(n敗)

35付近で自前テポを浮かして5チェイン。
25以降主人公にポーションを飲ませて他心陣、そのあとマリア2をかけて〆。


最後は箇条書きみたいに羅列しましたが、意識してるのはこれくらいです。
あとはその場その場でアドリブを効かせて、全力でテポを拾いに行きます。
 

最後に
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。
レポート以外で何か長々と書くのは久々なので拙かったかもしれません。また、誤字脱字等はいつでもご報告ください。

実装から1年経ったルシhlですが、水属性に焦点を当てるとまだまだ開拓しきれてないことばかりです。

この記事を見て、水属性で速度を意識してみようと思ってくれる方が1人でも増えることを願って〆ようと思います。


おわり