桜の園

花は桜、俺はあすたぁ

アイラブ、アトリエbgm~part1~

皆様ごきげんよう

新作が発表されて、珍しくTLがアトリエの話題で盛り上がってました。

僕もこのブームにあやかって便乗して、過去のbgm記事を上げなおそうと思います。

前のは読みにくい上に、淡泊だったのでいろいろと変えてみました。

最後まで読んでもらえると泣いて喜びます。

 

では早速行ってみましょう!!!!!!

1、疾風(ヴィオラートのアトリエ)

youtu.be

タイトル通り疾走感のある曲。1分52秒辺りで来るピアノの速弾きを聞いているだけで、耳が幸せになりますね。

これを8bit?風にした「はやて」という曲もあるんで気になる方はぜひ。

はやて~疾風

2、Nefertiti(マナケミア~学園の錬金術士たち~)

youtu.be

 ネフェルティティって読むらしい。

儚いメロディから激しい旋律になるのがミソ。

イントロがまず神.。そしてそのメロディを再度サビでも使うので神×2って感じ。

僕はアトリエbgmの中でこの曲一番好きです。

3、Roar of Delirium(マナケミア2~おちた学園と錬金術士たち~)

youtu.be

意訳すると狂気の咆哮。

もちろんボス戦でも使われているが、なんと道中のぷに(ポケモンでいうコラッタ)との戦闘曲でも使われている。ぷに戦でこれが流れたときは色んな意味で震えた。

4、紫電清霜(新ロロナのアトリエ)

youtu.be

 アトリエを知らない人でも聞いたことあるかもしれない程の有名曲。

ヴァイオリンがはじめの主旋律を担っていますが、次々とメインの楽器を変えて色鮮やかな音になっています。

余談ですが、ゲーム内でこれを聞くためには隠しボスまで辿りつかないといけないので相当面倒。この曲唯一の欠点。

5、Red Zone(トトリのアトリエ)

youtu.be

 僕が初めてアトリエ作品で聞いた曲。

ドタバタと敵と戦っている感じでちょっとカワイイ。

同系統の曲でYellow Zoneがある。赤色、黄色で識別されているらしい(友人談)

トトリのアトリエ Yellow Zone

6、Astral Blader(メルルのアトリエ)

youtu.be

エレキギターを使用したハイテンポな曲。

この曲でも十分かっこいいのだが、曲が使用されているワイバーン戦の入りを一度見てほしい。まじで脳みそ蕩けるくらいかっこいいから。騙されたと思って一回見て。

メルルのアトリエ ワイバーン戦

 

 

 

 

今回は初め~アーランドまでとなっており、黄昏と不思議シリーズはpart2で書きます。

今更ですが、この記事では一作品につき一曲の戦闘bgmしか扱ってません。全部書くとスペースや僕の語彙力が足りなくなってしまいます。

ですので同タイトルのほかのオススメ曲は、最後に簡易版にして出します。

 

最後まで見てくださった方、ありがとうございました。

他にも素晴らしい曲はたくさんあるんで、興味が湧いたら調べてみてください。

 

おわり

f:id:alchemist_aster:20190607150851j:plain